港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

【保存版】保育園の入園準備に便利なグッズ

f:id:minatokumama:20190214161421j:image

保育園入園おめでとうございます!
まずは保活、お疲れ様でした…!


入園する年齢や保育園によってもちろん様々ですが、
私や、私のまわりのママさんの間で話題だったグッズをご紹介します。

 

おむつハンコ(お名前ハンコ)

とにかく名前をつけるものの多さと言ったら!
特にオムツは園にもよりますが、全てに名前を書くところが多いです。
1日7〜8枚使うこともあるオムツ、毎朝手書きなんてしていたら大変!

ネットで注文できるものがありますので、早めにつくっておきましょう。

ゴム印を切り離して組み直すタイプのものもありますが、
とにかくたくさん使うので、しっかりしたものの方がおすすめです。


お名前シール

お下がりやメルカリに出す予定の洋服は、名前ハンコを押すわけにはいかないですよね。
タグにお名前シールを貼って、切り取るか剥がすと便利です。

 

上下の別れた肌着・服

月齢にもよりますが、上下のつながったロンパースタイプがNGの保育園もあります。
ロンパースタイプだとオムツが替えにくいんですよね。
体が小さい子だと、70や80のサイズで上下が別れているものは入手しにくい場合も。
早めに探しておきましょう。


スタイ(食事用エプロン)

布ではなくナイロンで、洗濯機でガンガン洗えるものがおすすめです。
おやつの時間も含めると、1日3枚くらい使う場合もあります。
マジックテープだとあっという間に劣化するので、スナップボタンがついているタイプだと安心です。


ループタオル

フックにかけて、子供が自分で手拭きができるようにしたタオルのことです。
自分で紐を縫い付けてもいいですが、サクッと購入してもよいですね。

 

早速保育園から入園のしおりや連絡事項が届き始めているかと思いますが、ここからはスピード勝負!
あっという間に入園です。
自分の復職準備もありますから、入園準備は効率よく進めたいですね。