港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

やっちまった!50平米以下の新築マンションで大失敗

f:id:minatokumama:20190105175659j:image

 

 

前回お伝えした通り、わたしは独身でマンションを買って売って損しました。

www.minatokumama.com

 

大きくは「売りにくい物件を買ってしまった」
というのが原因ですが、それだけではありません。

税金で失敗
もしていましたので、お伝えしたいと思います。

 

不動産取得税って何?

マンションを購入した際にかかる税金には大きく

・不動産取得税(1度だけ払う)

・固定資産税(毎年払う)

があります。

 

不動産取得税とはその名の通り、物件や土地を買った半年〜1年後に課税される税金です。

土地・建物の税額 = 固定資産税評価額 × 4%

が基本ですが、新築の認定長期優良住宅であれば、
物件の評価額から1300万円の控除を受けられます。

 

つまり、ざっくり3000万円のマンションを購入して、
土地と物件の評価額が半々だったとした場合、


1500万円-1300万円=200万円
200万円✕3%=6万円

 

だけ払えばいいのです。
ところが…

 

50平米以下の物件は買っちゃダメ!

50平米以上の新築物件の場合、1300万円の控除が適応外になってしまうのです。

つまり、50平米以上なら6万円で済んだところが、建物の不動産取得税だけでも
1500万円✕3%=45万円
もかかってしまったのです…

 

さらに、マンションなので土地の価格は

 

敷地面積÷戸数

 

なのでかなり安くなりますが、
低層で戸数の少ないマンションだったので、まあまあ高く、
土地の不動産取得税で20万円程度。

あわせて65万円もの不動産取得税を払う羽目になってしまったのです。

 

せっかく認定長期優良住宅を買ったのに…
予算がなくて狭い部屋を買ったばっかりに、税金で50万円以上損してしまいました。

 

50平米以下は住宅ローン控除も適応されない!


ローン残高の1%が控除される、住宅ローン控除も、50平米以下は適応されません。
3000万円のローンで返済期間35年、金利1%とすると
10年間の控除額、212万円が返ってこないことになります。

 

さらに細かいですが、登録免許税や贈与税の減税も、50平米以下は適応されません。

 

50平米以下のマンションは絶対に買っちゃダメ!

予算がないからと借入金をケチって50平米以下のマンションを購入してしまいましたが、
誰も教えてくれず、本当に大失敗でした…

 

このブログで何度もお伝えしているように

マンション購入で借りたお金は返さなくてよいのです。

 

www.minatokumama.com

 

借入金が多少増えても、絶対に50平米以下のマンションは買わないように!

ほかの税金についてもまたお伝えしますね!

 

▼持ち家の方、アンケート答えるだけでギフトカードもらえるみたいです!お見逃しなく〜▼