港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

諸費用って何?マンションの頭金を払っちゃダメな理由

f:id:minatokumama:20190103180342j:image

 

こちらでお伝えしたように、独身時代にマンションを買って売って損しました

 

www.minatokumama.com

 


それだけではありません!

暮らしているときも、ローンと税金の返済に追われて大変でした。

一体何がそんなに大変だったのか?
お伝えしていきたいと思います。

 

ローン審査通った!えっ、まだお金かかるの?

ローン審査通過おめでとうございます!

(それについてはまた別の記事でお伝えしますね)

 

でも、安心するのはまだ早いです。

見落としがちで、しかも重要なお金、それが「諸費用」です。


要するに、住宅購入に関する、ローンと税金以外のもろもろのお金のことです。
そしてこの、「もろもろ」が意外とかかるんです!

3000万円の物件なら諸費用はいくら必要?


わたしがマンション購入したときの予算はこんな感じです。
・30代独身女性
・年収350万円
・3000万円の物件
・頭金ほぼゼロ

いまならわかります、なかなかに無理していると…笑

 

頭金がほぼゼロなので、3000万円まるまるローンを組むわけです。
で、それはなんとかなりましたが、諸費用と税金が頭からすっぽり抜けていたのです。

というか、諸費用や不動産取得税なんて言葉も知りませんでした。

 

諸費用とは


・仲介手数料
・印紙税
・ローン保証料
・ローン手数料
・火災、地震保険
などのもろもろにかかるお金のことを指します。

 

頭金を払っちゃダメ!?諸費用が重要な理由

 

ローンの契約が成立したときに支払う場合が多いのですが、
だいたい物件の1割くらいかかります。


入居前に必要です。
前金です。

 

つまり、3000万円の物件なら、頭金がゼロだとしても、
手元に300万円くらい現金を持っていなきゃいけないわけです。

 

わたしの場合は頭金ゼロという言語道断な状況でしたが、
頭金を払えるだけ払ってはいけません!

 

必ず手元に諸費用ぶんの現金を残しておいてください。
(引っ越し代なども必要っちゃ必要ですが…)

頭金より諸費用の優先度の方が高い
と私は考えています。

 

なぜなら、頭金を払えばローンの元金が減るので、
のちのちにラクになるように見えますが、
何度もこのブログでお伝えしているように
不動産ローンは返さなくて良い
からです。

 


www.minatokumama.com

www.minatokumama.com

 

 

無理して頭金を増やすより、しっかり諸費用を準備する。
ということをしっかり肝に銘じておいてください。

 

ローン審査が通っても、別の借金が増えたら元も子もないですからね!


しかし、落とし穴はまだありました。
翌年に私は知ることになるのです。
不動産取得税の怖さを…

 

また別の記事でしっかりお伝えしますね!

 

 

▼持ち家の方、アンケート答えるだけでギフトカードもらえるみたいです!お見逃しなく〜▼