港区タワマン 底辺暮らし

港区タワマンで底辺ギリギリライフを送る、2児のワーママです。タワーマンションでのリアルな暮らしや、ママ友ネットワークを駆使したマンション情報などをお届けします。

母乳ダイエットって本当?産後ダイエットで18kg落とした方法


f:id:minatokumama:20190104180949j:image

妊娠中、体重が増えますよね?
産めば戻る。そう思っていた時期が私にもありました。

 

産後ダイエットの体重ビフォーアフター

f:id:minatokumama:20190104185930p:plain

第1子妊娠 : 55kg→70kg (+15kg)

第1子産後 : 70kg→60kg (-10kg)

 

妊娠中、体重が増えるのは10kgまでと言われていたのに、
なんと15kg増えてしまいました…

しかも、産後はもとの体重に戻りきらず、産前より5kg増えたままでした。


産後、4ヶ月後くらいまでは順調に落ちたのですが、そこで下げ止まってしまいました…

そして第二子の妊娠です。

 

第2子妊娠 : 60kg→75kg (+15kg)
第2子産後 : 75kg→57kg (-18kg)

 

また妊娠中、15kg増えてしまいました…
つまり、第一子の妊娠前から20kgも増えてしまったのです!


が、なんとか第2子の産後体重までは戻せました!
あと2キロで第一子の産前体重まで戻せそうです。
まあ、ここからが大変なのですが…

 

母乳ダイエットって本当? 

前回も今回も、母乳とミルクの混合育児でした。
母乳は100ccあたり65〜75キロカロリー消費すると言われています。

前回は復職が早く、保育園に預けるため
ミルク寄りの混合」、今回は「母乳寄りの混合」でした。

 

授乳が苦手…でもダイエットと思って!


授乳というとお母さんが穏やかな表情で赤ちゃんを見つめてるイメージですが、
私は授乳のときに軽い吐き気と、胸にツーンとした痛みがありました。
また、不快性射乳反射と言うらしいですが、不安感や不快感もありました。

 

しかも、産後しばらくは赤ちゃんの吸い方も上手ではなく、
出血したりすることもあり、本当につらかったです。

 

正直、授乳(直母)は苦手で、第一子のときはそれもあってミルク寄りの混合にしていました。


でも、体って正直なもので
母乳を吸わせないと体重は減らない
んですよね。

 

授乳はしんどかったですが、ダイエットのためと思ってがんばりました。
※ただし、私のように授乳がつらい方にはおすすめしません。どうぞ無理せずに!


母乳ダイエットだけじゃダメ!糖質制限と運動


前回は授乳しているからと、まったく食事制限無しどころか
間食もガッツリしていました。

育児中のストレスって、食べて発散するのが手っ取り早いんですよね…

今回は前回の轍を踏まないぞ!と、以下を実施しました。
・授乳をがんばる
・夜は米を食べないor少なめ
・週3回程度の軽い運動

 

母乳とカロリー


カロリーを減らしすぎると母乳の生産量が減るそうです。
摂取カロリーを減らしすぎず「内訳」を変えていくことが重要です。

具体的な食事や運動内ついては、またくわしくお伝えしますね!